1. トップ
  2. 授業カリキュラム/コース紹介
  3. 授業について一覧
  4. スイッチの研究-後半「小学6年生授業」
スイッチの研究-後半「小学6年生授業」
2021年09月13日
早押しクイズを作ろう

今回は、キャラクターバージョンを使った「クイズの作成」です。

クイズの答えは画面に入力できるようにし、前回作った早押し測定器につなげて「対戦型の早押しクイズプログラム」を作りました。

6問ある漢字問題をランダムに出題し、正解なら「ピンポン」、間違いなら「ブー」とブザー音が鳴ります。

迎えに来られたお父さんと対決!

なかなか読めそうにない国名の漢字を選んで作っているので、こどもの全勝でした。

次回はいよいよ最終回です。ここまで勉強してきたことをフルに活用して、課題解決です。

(中谷文代)

記事一覧に戻る

その他の最新ニュース

カテゴリーを押してください。